本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2017/7/25blo


塗装・・


塗料・・・についてです。
よくこういう質問をされます・・・
「どの塗料がいいのか・・・」です。

傷がつきにくい内部塗料はと聞かれれば、ウレタン塗装です。
会社でもほぼウレタン塗装にしています。
階段笠木や造作棚、カウンターなど、比較的によく触る部分やよく使う場所には最適です。
短所を言うと・・・塗替が難しい・・ツヤがある(ツヤ消しが好きな方は)です。

自分の家で採用したのは、キシラデコール・インテリアファイン(ツヤ消し)です。
自然な風合いが良くて、大きな会社(よく設計士が使っています)
(ホルムアルデヒド等の試験結果が信用できる)
施工や補修がしやすい、比較的に安いからです。
(ツヤ消しの自然な風合いが好きな方おすすめです!!)

塗料

今回、塗装屋さんの手元をしたのですが一番大事な事に気が付かされました・・・
それは、「手間をかける」という事です。
塗装後にサンドペーパー(紙やすり)をする事、表面のザラザラをなくし、また塗り重ねるです。
どの塗料を使おうが、この工程を雑にしたら、きれいに仕上がりません・・・
逆にどの塗料も工程をしっかり丁寧にされる方はきれいに仕上がります。

やはり人!!いい職人さんにして頂いていい感じに仕上がっていきます!!

良い職人

職人


過去のブログ