本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2017/7/13b


外壁の仕様


こんにちは
今回は外壁について・・です。
メンテナンス・コスト・デザイン等色々考えたのですが、
決まったのは、南面(正面)は塗り壁です。(下地:デラクリート板)

塗り壁

他の外壁材に比べて、下地処理の工程が大変でコストも若干高めですが、
温かみがあるので結構好きです!!
窓廻りの雨垂れが個人的にあまり好きではないので、軒の出が深い南面での施工です。
最近の塗り壁材料は、耐光性や防汚性に優れているという事で、
どれだけきれいなまま維持ができるのか、楽しみです(笑)


北・東・西は ガルバリウム鋼板の縦張りスパンドレルです。
(俗に言う板金です)

ガルバリウム鋼板

メンテナンスや耐久性・雪の事を考えるとコスパは最高です。
おそらく何十年単位でメンテナンスは必要ないように感じます。
また、板金の形状ですが今回は(目地なしスパンドレル)での施工です。
溝がなくフラットにみえるので、シンプルに・・・クモの巣ができにくいかなって
期待しています!!

ただ、この仕様だと・・木が外部に使っていない・・・・
嫁にも相談したのですが、外壁に使う場合に色やけ(色あせ)が嫌だ・・・・って言うし、
(個人的にはそれがいいとも思うのですが・・・賛否両論分かれる所です・・)

軒天に木を使用

ただ、絶対に木を使いたかったので、軒天で木を使いました。
温かみがあっていい感じです。
紫外線や直射日光も当たらず、ここなら色あせも少なくいられます。

杉の羽目板の塗装施工中

ちなみに軒天材(杉の羽目板)の塗装施工中です。
一回塗り後の施工写真です。(計2回塗りです。)
大手ハウスメーカーだと、なかなかできない(量の確保や均一性が難しいため)
地域工務店ならではの仕様です!!
10年後、足場を組んでメンテが必要になるような仕様ではないはず!!
住宅ローンを背負ってからのメンテナンス費用で100万円(例えばですが・・・)って事は
あまりおすすめ致しません・・・。
日本海側で、雨が多く雪も降る・・・・雨漏れや雪害に注意が、他の地方に比べてより一層必要な場所!!
外壁や屋根の形状には、十分な検討が必要です!!


過去のブログ