本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2016/2/9b


リビングダイニングがうまくいけば合格?


こんにちは Oです。
家の間取りも良いのか悪いのか・・ある程度間取りは決まってきたのですが、
ここにきて迷ってきたのが、各部屋の仕様です。
またまた、頭がこんがらがるので、今一度、初心にかえって考えてみます。

住宅において一番大事な空間はどこでしょうか?

比較的関心の高いは、多々あります。
トイレ、お風呂、収納等
しかし、住宅においてここは大事な空間が機能するための
サーバントスペース(召使い)であって、主役ではありません。

住宅の主役は、ファミリースペースだと私は思います。
家で過ごす時間は、就寝している寝室が一番長いかもしれませんが、
寝ている時間が多いだけでほとんど意識はありません。
家族が話や食事をして交流し、時間を過ごす場所。
そこはリビングダイニングよばれる空間です。
温熱にも上質に。

ただ、この空間色々な事が考えられます。
食事をした後、ゴロンとしたい方には、畳があってもいいでしょうし、
暖炉やパソコンスペース、キッチンのつながりを大事にしたい方もおられます。
どれが正解というわけではありませんが、その家族らしい豊かで楽しい空間ができたら、
例え些細な事がうまく行かない事があっても、家造りは合格ではないでしょうか?

今の話ほとんど受け売りですが、
少し気を抜けてそして力の入れたい所が確認できる気がします。

ただ、こういう部分、凝るとお金かかるんですけどね・・・


過去のブログ