本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2016/2/15b


太陽光パネル・・・


こんにちは Oです。
この間、光熱費ゼロ住宅等についての講習会に行ってきました。

まぁ、よくある話で太陽光をのせると、得ですよって話ですが
ただ、今回はどう得になるのか?って話です。

太陽光・HEMS・蓄電池等、確かにいい品物ですが、確実に、コストが増えローン借入額は増えます。
ただ、ここが不思議な所で太陽光パネルをのせると、ローンの返済は、少し楽になるみたいなのです。
太陽光パネルの大きさや場所にもよりますが、電気代がかからず、
住宅ローンと光熱費を合わせて計算すると意外にも総支払い額が、減るのです。
ただ、メンテナンス費を見て置かないと、10年後が恐い・・・
講師の人が言うには、その頃には安くなっているからあんまり心配しないでいいと思うとの事でしたが、難しい所ですね。
ただ、太陽光パネルはコストも下がってきているのと、発電量が増えてきている、
そして自家発電でゼロエネルギーには憧れます。

ちなみに、自宅邸ではしないのですが、それには一つ大きな問題があります。
雪の問題です。
太陽光の上に雪をのせると雪が滑って落ちるので、雪の捨てる所がないのです。
滑って落ちる雪は、2階からだと結構飛びます!!なので隣地との距離は十分にとらないと行けません。
福井の方でもよく見かけるのですが、雪が隣の家に当たるような所もあり、
大丈夫かなって思うところが、多々見受けられます。
融雪会社さんに聞いた事があるのですが、意外にも福井市の方が融雪をする方が多いそうです。
「大野よりも福井の方が雪少ないのに、雪には厳しいんだよ」って
雪は怖いですね。
後、太陽光パネルの仕様だと大野は積雪3m地域で、保障ができないとの事
(自社保障するメーカーはあるかもしれませんが)
大野に太陽光をするには、大きな土地と雪の捨てるスペースが必須です。

ただ、雪が降らなかったら、太陽光パネルは付けていたように思います。
今ならお得な補助金もあるので・・・


過去のブログ