本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2015/9/9b


外に行くと・・外壁を見てしまう!!!


こんにちは Oです。
最近、夜寒いですね。皆さんも風邪に気をつけてくださいね。
仕事柄なのか、外に出るとよく家の外壁を見ます。
(勉強になります・・)
この外壁は、汚れる・・雨だれが付く・・とか、メンテどうするんだろう?とか・・
(余計なおせっかいをしつつ、同じ事言われてるんやろ〜なぁって思います)
自社でも、ガルバリウム板金(俗にいうトタン)・吹付・一部サイディングが多いです。
(耐久性は、ガルバリウムが1番だと思いますが・・)
個人的には、ガルバと木(会社の新築ではほとんど使いませんが・・)で考えています。
ガルバだけだと少し冷たく感じてしまうかなっていうのと、木が好きなのと・・・
ある会社さんの外壁が、現実的でこんなガルバの板金あるんだぁ〜と思ったのがあるので、見てください。

外壁・米杉 外壁・ガルバリウム板金

この場合、東西で木とガルバに変えていますが、縦張りにしたり、下屋と本屋で変えたりすると面白いなって・・
よく、板金だと車庫みたいと言われる事が多いのですが、これだとちょっとシャープですっきり見えるかなって思います。(個人的には・・)
また、外壁の木部ですが、「米杉」という材料で水気に強いです。
外国だと無塗装にして、色あせるのを楽しむのだとか・・ペンキを自分で塗るのだとか
(ン〜、アメリカン!!)
木の目が綺麗で、柔らかい感じです。
(出迎えていてくれる気がして好きなんです。)
(値段も高いけど・・)

外壁・米杉02

こんな感じで、家造りの参考にします。
どこでもいいので、木は使いたいな〜!!


過去のブログ