本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2016/2/8b


電気代・・・


こんにちは Oです。
最近よく電気代の事が話題になりますよね。
この間、北電さんの電気料金等の説明会に行ってきました。
なんでも電力自由化に伴い、auさんと北電さんの一騎打ちみたいですね。
関東方面は、ソフトバンクやヤフーなど大手の名前が沢山でてくる中で、
聞く所によると北陸に参入してくるには、あまりメリットがないらしいです。
その大きな理由が、人口が少ない、そして全国一電気料金が安い事・・・と北電さんが強調していらっしゃいました。
電気代が安いのは、北電さんのおかげですね。

そして、一番気になるのが、これからの電気料金と契約形態です。
基本、今の契約形態に似ているプランが出てくるらしく、
各家庭にもよりますが、安くなる人や高くなる人がでてくるみたいですね。

ただ、わたしの家をみてみると、今の既存の契約形態のほうが、得になります。
寒がりな上に、床暖、エアコン、IH等夏に比べ冬は電気をたくさん使うからです。
現行の契約形態、エルフナイト10プラス(あったかプラン)は、わたしの家に最適です。
知り合いの方は、冬のほうが電気代が安いかもしれん・・・って言っていました。
今、契約されている方は現行の契約形態を引き続き継続できるらしいのですが、
新築なれる方等は、なんでも7/31までに申し込まないと今の契約形態は使えなくなるらしいので、電気代や消費税・・補助金等、今年に建てるといい事も沢山あるように思います。
新築するなら、
「今でしょ」
って思い、家建てます・・・


過去のブログ