本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2015/12/10b


換気の考え方は、大事!!


こんにちは Oです。
冬になって思うのですが、あらためて再認識・・
寒いのは嫌です!!
ユニクロの極暖のパッチを履いて、ヒートテックの靴下を履いている僕は、1月に何を履いて着ようか考え中であります。
暖かくて快適で健康な家にするために、何を変えると一番いいのか?
と言う話をよく議論するのですが、
やはり一番は、サッシです。
個人的には樹脂窓です。
(この話は、今度しますね(笑))
2番目には、換気システムです。
いくら部屋を暖めても、外気温が0度の時に、給気口から0度の空気が入ってきたら、
18度くらいの暖かい部屋にいたら、寒って思いますよね。
そこで、画期的な換気扇があるんです。
その名も 熱交換気システム です。

熱交換気システム説明

熱交換気とは 熱交換素子のしくみ

簡単に言うと、外から0度で入ってきた空気を熱14度にして部屋に入ってきます(室温20度)場合・・・
また、冬の場合はその逆です。
季節に合わせて換気方法や給排気量を調整してくれたり、
冷房、暖房のコストが安くなります。
熱交換気システムの良い所・悪い所

・冷暖房費が安くなる。
・冬も夏も快適
・花粉や粉じん(PM2.5)も防ぎながら換気します。
・屋外のフードが各部屋事にあったのが少なくなり、騒音も減ります。
・コストがアップします。

暖かい家を目指すなら、窓の次にはやはり換気システムの在り方です。
(施工が一番大事なのは言うまでもありませんが・・)
全間空調するより将来的にも良いように思います。
どこのメーカーの物を使うかはわからないですが、
熱交換気システムは、使おうと思います・・・(決定〜)


過去のブログ