本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2016/5/12b


建て替えにより、引越・解体工事の注意すべき事

こんにちは
久〜しぶりの投稿になります。
本当にあれよあれよと言う間に着工してしてしまいました。
ザ・解体です。

解体工事01

同じ場所で建て替えとなり、借家探し・引越と本当に大変でした。
親共々、初めての経験で、簡単に荷物整理・引越ができると思っていたのですが、
あまかったです・・・3日間程、2、3時間ぐらいしか寝れませんでした。
60過ぎの親には酷でしたが、なかなか頑張るのでちょっと関心しました。
(上から目線ですよね・・・)

ここで解体に気をつける事が多々あります。 
よく解体工事も請け負うのですが、建て替えは特に気をつけなければいけません・・・
まず、解体見積り・・・
住宅の他に、外構・足場・道路使用許可証・浄化槽・便槽等等別途のため、
思ったより高くなります・・・
福井市等と大野市の差ですかね・・・特に浄化槽は、ないと考えている解体業者さんが多く別途費用が発生します。
また、昔のぼっとん便所は、地盤から少し下がった所までしか解体しないので、下の方は残ったままです。
全部下から取ろうとすると、また別途費用が発生します。
(結構地盤から深いですからね・・・)

解体工事02

解体工事03

そして、一番大事なのは、解体後の地盤の高さです。
次に建てる家の高さにより、残土処分や盛土に要する費用は別途になります・・・
(借地は返す時も同様です)
家を解体してみないとわからない事ではあるのですが・・・

なかなか、お金の事が頭をよぎる事ばかりで大変です。
また、近隣の方にも騒音・埃等迷惑をかけるので、業者としても気をつける所です。
(今回は、施主と業者双方の気持ちがよくわかるのでいい経験です・・・かな?)

まぁ、なにはともあれ
家を解体する時は、寂しい気持ちが多々ありましたが、(特に親は・・)
新しくなる家に期待を込めて、頑張ります!!
お家様、いままで守ってくれてありがとうございました。(感謝)


過去のブログ