本文へスキップ

O君のマイホーム日記 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

O君のマイホーム日記 2017/1/14b


基礎の断熱・・


基礎の断熱の様子

こんにちは Oです。
しばらくブログを更新しない間に
実は家が建て終わりました・・・
なので、ちょっとこだわった所を抜粋していきます。
家の坪数が大きいという事で、とにかく断熱にこだわりました・・・ので
まず、基礎部分ではここに注目・・・
まぁ、分かりにくいんですが、玄関タイルの下、勝手口の下にも断熱材を入れました。
(もちろん水分等吸込まない材料)
実際に触ってみると、外のコンクリートの熱等はだいぶ伝わりにくくなりました。
寒くなりがちな玄関にも、頑張って断熱しています。
多分、他の工務店ではほとんどしていないのではないでしょうか?
基礎の強度や鉄筋・コンクリート強度については、マニアック過ぎるのと、十分にしてあるので省略します・・・
後は基礎防蟻です。

基礎防蟻の様子

今回、シロアリの侵入経路である、コンクリートの打継部分と配管周りに
シロアリの嫌がるコーキング等の作業をする事により、
10年保証をしてくれるフクビさんの商品を使ってみました。
最近は、基礎土間部分も全部コンクリートなので、
まず侵入しにくく、きちっとした施工さえすれば、この程度の処理で十分に思います。
なおかつ、フクビさんでは、今の所シロアリの侵入による報告は無いと聞いています。
通常5年保証しかないのに10年もするなんて、フクビさん・・男前です(笑)


過去のブログ