TAX BENEFIT
投資型減税(現金取得者向け)令和8年度税制改正で3年延長
正式には「認定住宅等新築等特別税額控除」といいます。住宅ローンを利用せず現金で住宅を購入した場合でも、国の定めた基準を満たす高性能な住宅を新築・取得・リフォームした方が受けられる税の優遇制度です。所定の要件を満たすと、所得税が最大で65万円減税されます。
💰 税制優遇
※令和8年度税制改正により、適用期限が3年間延長されました(令和8年度〜令和10年度)。住宅ローン減税との併用はできません。また、令和10年(2028年)以降入居分からは、土砂災害等の災害レッドゾーン内の新築住宅は対象外となります。
税制の内容は毎年見直されます。ご利用の際は、必ず国税庁の公式サイトで最新の内容をご確認ください。
国税庁サイトで確認する →国が定めた厳しい基準を満たした認定住宅やリフォームが対象となります。
<新築・取得>
- 認定長期優良住宅
- 認定低炭素住宅
- ZEH水準省エネ住宅
<リフォーム工事>
- 耐震改修工事
- 省エネ改修工事
- バリアフリー改修工事
- 長期優良化リフォーム工事(耐震改修または省エネ改修と組み合わせて行うこと)
- 三世代同居対応改修工事
- 子育て対応改修工事
| 対象住宅・工事 | 最大控除額 | 上限(かかり増し費用) | 控除率 | 控除期間 |
|---|---|---|---|---|
| 長期優良住宅 | 65万円 | 650万円 | 10% | 1年 |
| 認定低炭素住宅 | 65万円 | 650万円 | 10% | 1年 |
| ZEH水準省エネ住宅 | 65万円 | 650万円 | 10% | 1年 |
| 耐震改修 | 25万円 | 250万円 | 10% | 1年 |
| 省エネ改修 | 25万円(太陽光発電設備を設置する場合35万円) | 250万円(同350万円) | 10% | 1年 |
| バリアフリー改修 | 20万円 | 200万円 | 10% | 1年 |
| 三世代同居改修 | 25万円 | 250万円 | 10% | 1年 |
| 長期優良化リフォーム | 最大60万円 | 最大600万円 | 10% | 1年 |
| 子育て対応改修 | 25万円 | 250万円 | 10% | 1年 |
※長期優良化リフォームは、耐震改修工事または省エネ改修工事(もしくはその両方)と併せて行う必要があり、単独では減税措置を受けられません。
| 区分 | 要件 |
|---|---|
| 新築・取得 | ①家を所有する方がご自身で住むための家であること/②床面積が50㎡以上であること/③店舗等併用住宅の場合、床面積の2分の1以上が居住用であること/④所有者の合計所得金額が2,000万円以下であること/⑤令和10年12月31日までに認定住宅の建築・取得をすること/⑥家の引き渡しまたは工事完了から6ヶ月以内に居住を開始すること |
| リフォーム工事 | ①改修を行う者が所有し、改修後も居住する住居であること/②改修工事後の床面積が50㎡以上であること/③店舗等併用住宅の場合、床面積の2分の1以上が居住用であること/④所有者の合計所得金額が2,000万円以下であること/⑤令和10年12月31日までにリフォームした家に住み始めること/⑥補助金を差し引いた、国のリフォーム基準費用が50万円を超えていること |
- 控除しきれない金額は、翌年分の所得税から控除できます(住民税からの控除はありません)
- この制度を利用するには、ご自身で税務署にて確定申告を行う必要があります
あまや製材では複雑な税制についてもサポートいたします。お気軽にご相談ください。