本文へスキップ

回遊性を楽しむ家完成 2023年の新築事例

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

回遊性を楽しむ家27 tsubo one-story house with earthen edge

ルームツアー

      

バーチャル見学会

      

気密検査

      

設計コンセプト
家の中をぐるりと回れるような部分は生活上便利であり、やはり楽しいです。
南側窓の開放感のポイントは視線を遮らない窓台の高さです。
夏の冷房負荷の軽減策として、日射調整に有効な土縁を設けました。


認定長期優良住宅

  • 建物の性能


■耐震等級3 
■断熱等級6 
■一次エネルギー消費量等級6 
■省令準耐火構造

●UA値:0.41W/㎡・K
●nAC値:1.7
●C値:0.3㎠/㎡

※UA値:外皮平均熱還流率(数値少ないほど断熱性能高い)
※nAC値:冷房期の日射熱取得率
※BELの値:設計一次エネルギー消費量/基準一次エネルギー消費量
※C値:相当隙間面積測定結果(数値少ないほど気密性高い)


概要・外観

27棟目の長期優良住宅 回遊性を楽しむ家です。

家の中をぐるりと回れるような部分を作ることは生活上便利で合理的であり、やはり楽しいです。
敷地が広大ですので道路側空地を7.5m確保しましたが南面の庭部分も8m以上の離れがあります。
車は何台でも置けそうですし、日当たりも抜群です。
ベース外壁はガルバ鋼板ライトグレーですが、北側玄関は暗く感じる可能性があるので、
北側の一部のみ、フラットな仕上がりのホワイト金属サイディングで仕上げました。
南側には夏の日射調整として土縁を設けました。
冬の日射で部屋を暖め、暖房エネルギーを削減するのに有効な大型窓を、
耐震性能に影響のない範囲で付けたことが南からはよくわかります。


回遊性を楽しむ家の正面の様子

回遊性を楽しむ家の裏側の様子


1F 内観

玄関前の屋根の掛かったポーチを横長に設置することは、雨の日や宅配利用に対して大変有効です。
玄関内部も若干広めにとりリビング・洋室・階段・水廻りへ直接アクセスできる間取りです。

LDK全体が約19畳で最も日当たりの良い配置です。
南側の見通しが良く開放感を感じます。
開放感のポイントは窓台の高さに有ります。
椅子に座った際の視線の高さ、1mの高さを抜くと視線を遮りません。
東側にはウスカベで仕切った可動棚の日用品収納を設けました。
キッチン前カウンターは、子供さんの宿題スペースになりそうですね。
パントリー収納の下部はオープンにしてゴミ箱スペースとする予定です。

キッチンを中心とした回遊動線として、室内物干し可能な脱衣室から1坪の窓の無い浴室へ。
脱衣室から廊下に面した洗面へ、洗面からファミリークロークへとつながります。
洗面化粧台は玄関からも直接つながっていて、帰宅時の手洗いやトイレ使用後の手洗い用に多目的に利用できます。
但し、玄関から水廻りが丸見えでは、来客時に気を使いますので階段を挟んで見えにくい位置に配置しました。
トイレは階段下スペースを利用したので出来るだけ階段なりに天井を施工しました。

1Fにどうしても個室が必要という ご要望でしたのでクローク付き5畳洋室を玄関横に設けました。
リビングからも近く、また、リビングを通らなくても水廻りを使える位置になり、
客間としても将来の寝室としても使いやすいです。


回遊性を楽しむ家の広めの玄関の様子

回遊性を楽しむ家の日当たりの良いリビングの様子

回遊性を楽しむ家のキッチン回りの様子

回遊性を楽しむ家の洗面室の様子


2F 内観

二階ホールには『たまり』と呼ばれる小空間をつけて、ちょっと読書をしたり布団を干したりできるようにしました。
階段近くに2.75畳の納戸があります。
出入口を奥にしたトイレがあり、窓の無いタイプです。
寝室は扉無しクロークを含んで9畳です。
道路側に縦すべり出しFIX連窓を設置し通風性をアップしました。
南に面した角部屋2室を、日当たりの良い子供室として、それぞれ2つづつ窓を設けました。
東南側は5畳、二階部分への家具などの搬入を考慮して引違窓になっています。
西南川は5.25畳、縦すべり出しFIX連窓を利用して気密性能UPを目指しました。


回遊性を楽しむ家の二階階段のたまりの様子

回遊性を楽しむ家の子供室の様子

回遊性を楽しむ家の二階寝室の様子

回遊性を楽しむ家の二階のトイレの様子


物件仕様

敷地面積 137.45坪 建築面積 24.61坪 施工延床面積 41.51坪