本文へスキップ

K様邸VSあまや製材事務所室温変化比較 福井県大野市鰍まや製材

電話でのお問い合わせは0779-65-7600

〒912-0021 福井県大野市中野3-8-1

K様邸vsあまや製材事務所室温変化比較council


SwitchBotで検証!!

新築1年目住宅と築42年あまや製材事務所の室温比較をしてみました。

スイッチボットについて

2月24日・25日に開催させていただいたK様邸見学会の際、SwitchBotを利用して室温を測定しました。
このSwithBotであまや製材事務所の室温も調べてみました。
高気密・高断熱の住宅と築42年の断熱無し事務所ではどれだけの差がでるのか検証です!!

※計測した日時や条件が違うため、同条件の比較ではありません。
 温度の上がり方、下がり方にご注目ください。




計測した住宅の性能と条件



 K様邸 あまや製材事務所 
日時・天候 
 2月24日・晴れ 3月8日・雨 
稼働暖房器具 
 AM9:00にエアコン21℃設定で稼働
・1階1台
・2階2台
→PM4:00に停止
AM8:00に暖房器具稼働
・ファンヒーター22度設定
・エアコン24.5度設定
・石油ストーブ
→退社時のPM6:00に停止 
 SwithBotの位置
・1階リビング隣接の脱衣室
・2階寝室隣接のクローゼット
・エアコン下 
温度推移グラフ 
室温の上がり方 
1階をエアコン1台で暖めている
設定温度21℃でも約6時間で室温21℃を達成
室温が21℃になった時点でエアコンが省エネモードに切り替わる
暖房器具3種類をフル稼働させて急激に暖めている
エネルギーをかなり使っているため
お金がかかっている
   
 
室温の下がり方 
16:00にエアコン停止時点で室温21.9℃
緩やかに室温低下、1時間につき約-0.6℃
17時間後の室温12.2℃
エアコン停止状態17時間の間に室温が-9.7℃
18:00にエアコン停止時点で室温24.3℃
最初の1時間で室温一気に5℃マイナス
14時間後の室温10.2℃
エアコン停止状態14時間の間に室温が-14.1℃



結果

断熱性のない事務所では、室内を暖める時にたくさんの暖房器具をフル稼働させる必要があります。
かなりのエネルギーと費用がかかっていそうですね...
そしていったんエアコンを切ってしまうと室温は一気に減少し、ヒートショックが起こりやすくなると言えます。
一方、断熱性・気密性にすぐれた住宅では、一度室内の空気が暖められると、外に熱が逃げにくいため家の中の温度はなかなか下がりません。
これは、家全体が魔法瓶のような構造になっているためです。
グラフにあらわしてみると、室温の低下は一目瞭然でした!!



高気密高断熱の家にはメリットがいっぱい

一度部屋が温まると、エアコンの自動運転で省エネモードにより室温を一定に保ってくれます。
光熱費もおさえられますよね。
夏は涼しい風を、冬はあたたかさをキープできるというわけです。
あたたかい空気が逃げにくいということは、室内の温度差も小さいため、
急激な温度変化によっておこるヒートショックを防止する効果もあります。
外気の温度を断熱できるため、ダニやカビを発生しやすい結露もおさえることができます。